のんびり とんママ子育て日記

挑戦中のオンライン英会話、育児で見つけた便利なグッツ紹介、2人の子育て生活を発信します

誘拐犯から逃れた小学生の撃退術とは?

f:id:tonmama:20181129235657j:plain


今日テレビの突破ファイルで見た女子小学生が誘拐犯を撃退した㊙︎術がすごかったです。 

小学生を狙う誘拐犯は年々増えているそう。最近の小学生たちはみんなランドセルに防犯ブザーつけているのもよく見かけます。

 

私が小学生のときも不審者に注意して帰りましょう!とかたまに言われていたのを思い出しました。

 

 

今日テレビで取り上げられていた小学生の女の子は1人で下校中、誘拐犯から話しかけられ、その後手をつかまれてどこかに連れていかれそうになりましたが、怖くて助けを求めることもでず、もし叫んで助けを求めても誘拐犯が逆上したらもっと怖いと思ったので

すれ違う人に「こんにちは!」と話しかけ挨拶をした。

 

女の子に挨拶された通行人の人たちは女の子に「こんにちは」と返してきて、

この子にはこんなに知り合いがいるのか!これはマズイと焦った誘拐犯はすぐに逃げ去っていき、女の子はその後すぐお父さんに言って、犯人は逃走している最中に逮捕。

 

こんな怖い状況の中よく考えついたなと思いました。助かって本当に良かった。

 

うちの子たちはまだまだ小さいですが、小学生になったら学校から無事に帰ってくるまで心配になるのかなーと思いました。いつまでも親は子供のことが心配でしょうがないですね。

防犯ブザーのような防犯対策も必須だし、このような知識もすごく大切だと感じました。