のんびり とんママ子育て日記

挑戦中のオンライン英会話、育児で見つけた便利なグッツ紹介、2人の子育て生活を発信します

子育て中のストレス発散方法 ワンオペ育児で限界になる前に!

我が子は本当にかわいくていつも愛情たっぷりで育てたい!と思っていますが2才と0才の子供たちを24時間体制でずーっとお世話していると疲れがピークに達してきて大変です。

そこで今回は私の息抜きを記事にしてみました。

 

f:id:tonmama:20181110003123j:plain

お昼寝中に自分の好きなお菓子を食べる

私はチョコレートが大好きなので買っておいて子供たちが寝たときや子供たちがこっちを見ていないときに食べます。たくさん買い置きしておくと手が止まらなくなるので適度に買って食べています*\(^o^)/*

 

映画やドラマ鑑賞

これは見ている間だけでも現実を忘れて映画やドラマの世界に入れるので私はかなりストレス発散になります!

一時期は韓国ドラマにはまってしまいました

韓国版の【花より男子】をきっかけに【個人の趣向】【相続者たち】【シンイ-信義-】【青い海の伝説】と見続けました!ちなみにすべてイミンホが出ているドラマです*\(^o^)/* イミンホは本当にかっこいいですね〜

韓国ドラマを見始めたときは、夫が帰宅するなり一言、「なんかいつもより楽しそうだね!」と言ってました(*゚∀゚*)

 

ストレッチをする

ストレッチをして体を動かすとおんぶや抱っこでカチカチになった体もほぐれてリラックス出来ます。あとはヨガのポーズをしたりラジオ体操をしたりします。ラジオ体操は本気でやると結構運動になります。そしてスッキリします。

それから私は最近はやっているゼロトレをやっています。昨日も金スマで紹介されていました!このストレッチがなかなか気持ち良いです。

ストレッチしながら深呼吸もすると呼吸が整って心が落ち着いてきます。

 

子供と外に出る

いつも出ていますが外の空気を吸うだけで気分が晴れやかになります。児童館とかにいくと特に親しいママがいなくても、他のママも自分と同じような年齢の子の子育て頑張っているんだな〜自分も頑張ろう!と思えます。

そして外に出たついでにお菓子も買っておきます!

あとは近くに図書館や本屋さんがあれば少し本を読んだり。

 

大人の誰かと話す

赤ちゃんと話すだけではなくて、自分の話を聞いてくれる誰かと話します。親にラインのビデオ通話で話を聞いてもらったり、夫が帰ってきたら話をしたりします。あとはオンライン英会話で陽気なフィリピンの先生とお話ししたりw

誰かと話すだけで、気分が晴れてきます。

 

最後に

ママが笑顔でいることが子供が一番嬉しいことだから、適度に力を抜いてリラックスしてね〜とよくアドバイスをもらいます。本当にそうだなーと思います。

そして気分転換の他にも一番大事なのは睡眠です!体が疲れていると思ったら家事も適度に、たまにはお惣菜やレトルトに頼ったりして思い切って一緒に休んでいます。

自分の体や心の状態も大切にしながら、子供たちに愛情を注いでいきたいです!