のんびり とんママ子育て日記

挑戦中のオンライン英会話、育児で見つけた便利なグッツ紹介、2人の子育て生活を発信します

スマホに負けない子育てのススメ

子供を連れて図書館に行くのが好きです*\(^o^)/*

絵本は図書館で借りて子供のすごく気に入ったものは買ったりします。 

読み聞かせすると絵本によっては大笑いのものもあればあまり反応がないものまで様々です。絵本は子供が3ヶ月くらいの時から読み聞かせていますが、読み聞かせしていると私の方がハマってしまいます。絵がきれいだったりかわいいと癒されます*\(^o^)/*

 

今日もいつものように絵本を借りに図書館へ。

新着の図書コーナーにスマホに負けない子育てのススメ

という本を発見!

なんだか読んだ方がいいんじゃないかという気がして借りてきました。

 

スマホが普及してきてほとんどの人がスマホを持っている世の中になっています。

私もスマホを持っているので、たまに子供に見せています。電車の中など騒がれると困る時なども見せています。

でもスマホって子供の成長にとって何か悪影響がありそうだなと思っていたところだったので良い本に出会えました!借りてきて良かったです。

 

この本は乳幼児から高校生くらいまでの子供を持つすべての親が読んでおいた方が良いと思われる内容がびっしり詰まっていました。

 

私が中学生、高校生の時は携帯を持っていなくても普通でしたけど、今の子たちはほとんどスマホを持っていて四六時中ラインをしていたりネットをしていることが多いみたいですね。もちろん全員がそうではないですけど。

スマホを使う時間が長ければ長いほど学力の低下が起こるという調査結果もあるそうです(*゚∀゚*)

 

前回の記事でも書きましたがスマホと上手に付き合っていかないと悪影響がたくさんあるんだなって改めて感じました。

 

www.ton-mama.com

 

スマホとの付き合い方は自分自身も見直していく必要があると感じました。

便利だから気づくといつでも持っているんですよね。

子育ての悩みを検索すると自分だけじゃなくたくさんのママたちが頑張っているんだと勇気をもらったり!スマホに助けられることもたくさんあります。

 

でもスマホ片手に子供と話すのではなく、しっかりと子供と向き合って一緒に遊んだり話したり、、大切なことをスマホに奪われないようにしていきたいです。

そして我が子も将来上手にスマホと付き合ってもらいたいと思いました。一度しかない大切な人生をスマホに振り回されないように(*゚∀゚*)!

 

まずは親の意識からですね。。。

 

本を読むと色々な気づきがあるので楽しいです!