のんびり とんママ子育て日記

挑戦中のオンライン英会話、育児で見つけた便利なグッツ紹介、2人の子育て生活を発信します

雨の日の2才児と0才児とのストレスフリーな過ごし方

平日も休日もほとんど私が1人で2人の我が子を見ています。

出産、子育てと経験していく中でよく聞くようになった「ワンオペ」という言葉。なんのことだろう。なんて思っていたら、私のことじゃん!って最近気づきましたw

  

f:id:tonmama:20181106152116j:plain

うちの元気な2才の息子は外に出るのが好きなので天気が良ければ毎日必ず外に出ます。私自身も外に子供達を連れ出した方が気分転換になるので、天気が良いと嬉しくなります。ただ雨の日は一日中家で過ごさなければいけないですよね。

 

そんな雨の日の我が家の過ごし方を紹介します。

 

お絵かき

雨の日の午前中は小さい子用の色鉛筆で一緒にお絵かきをします。画用紙を用意して好きに書かせます。晴れた日はなかなかできないので2才の息子も楽しそう!!

最近は絵に力強さが出てきました。0才の娘もいるので色鉛筆が転がらないように注意しながらやります。

 

シールペタペタ

シールを渡して紙に自由に貼っていいよーというと、ぺったんぺったんと言いながら真剣に貼っています。100均のシールも最近は可愛いのがたくさんあります。公文式が出している幼児からのシール貼りの本も剥がしやすくて何回も貼ったり剥がしたり出来ます。

 

動画タイム

雨の日は動画タイムを作って一緒に歌ったり、息子の大好きな新幹線の動画をみます。長い時間にならないようにお昼ご飯を食べるときに切るねーと言って終わりにします。新幹線の動画はひたすら新幹線が走ってくるだけなので、私はいつも眠くなってしまいますが0才の娘はハイハイで色々なところに行ってしまうので寝ないように気をつけています。この時にお茶を飲みながら私は休憩タイムにしています。

 

部屋のかたづけ

普段は散らかってしまいますがなかなか片付けられないので、不要になった服やおもちゃや本や雑誌などを見直して、あれば一か所にまとめておいておきます。お昼寝の時にメルカリに出品したりします。

 

絵本の読み聞かせ

雨の日はいつもよりも長い時間を取って絵本の読み聞かせをしています。絵本はもらったものや図書館で借りた本など。2才の息子は絵本が大好きなので喜んでいます。0才の娘も読み聞かせを始めると嬉しそうに近寄ってきてちゃんと聞いています。

 

積み木や牛乳パックを重ねて遊ばせる

支援センターに行った時のこと。牛乳パックを2つ重ねて中に鈴をいれた手作りおもちゃがありました。0才児もいるため牛乳パックのおもちゃは安全でいいなーと思いました。手作りで作った牛乳パックのおもちゃや積み木でどれくらい重ねられるかなーと一緒に競争すると思いのほか集中していました。

 

まとめ

雨の日は時間を持て余してしまいがちですが、雨の日こそママものんびりと過ごせる時間も取りやすいです。私は特に動画タイムの時に自分の時間を確保してストレスを溜めないようにしています。

月齢によっても雨の日のお家での過ごし方は違ってくると思いますが、今子供と一緒にいられる時間を穏やかに大切に過ごしていきたいです。