のんびり とんママ子育て日記

挑戦中のオンライン英会話、育児で見つけた便利なグッツ紹介、2人の子育て生活を発信します

のびのび子育て12月号お母さんの叱り方で子供の性格は変わる

お母さんの叱り方で子供の性格は変わる!!??

f:id:tonmama:20181124093121j:plain

スーパーに買い物に行った時に何気なく雑誌コーナーをチェックしていた時のこと。

子育て中のわたしには読まずにはいられないお母さんの「叱り方」で子供の性格は変わるという小さい冊子を見つけました。


ちょうど2才の息子がイヤイヤ期、下の子は6ヶ月のため、お世話に追われて毎日何かしらイライラしてしまう私の心にグサッとタイトルが突き刺さりました(*゚∀゚*)💦

 

この冊子はPHP のびのび子育て 12月号 親と子が幸せになる応援誌

です。こんな冊子があるなんて今まで知りませんでした!

しかも小冊子なので値段も定価391円*\(^o^)/*

高かったら買うのをためらいますが安いし、毎日つい息子にガミガミ言ってしまってこのままでは良くないなーと思っていたところだったので迷わず買いました。

 

あなたの叱り方のタイプは?

まず初めの方のページにありました!叱り方のタイプ診断!

全部で4種類

 

A ガミガミ爆発タイプ

B ネチネチくどくどタイプ

C 言いっ放しクールタイプ

D さっぱり簡潔タイプ

 

私の診断結果は。。。

見事にA(*゚∀゚*) 

 

各タイプ別の叱り方のポイントはこんな感じみたいです。

 

Aは静かな口調で理由も一緒に話す

Bはポイントを押さえて短い言葉で

Cは気持ちを受け止めてあげて改善点を伝える

Dは叱った後の変化を見守りフォローしていく

 

この診断すごい!見事に敵中してくれましたw

このポイントを押さえながら毎日頑張ってみようって思います*\(^o^)/*

私の叱り方で子供に影響があっては困りますからね。

 

子供の心に届く叱り方

子供にはそれぞれが生まれ持った「気質」があってそれを知ることが子供の個性をプラスの方向に持っていけるそう。

テェックテストがありました。

 

子供の5つの気質

A エンジェルタイプ いつもニコニコ、愛嬌たっぷり気質

B テキストタイプ 完璧主義、知的な優等生気質

C アクティブタイプ 天真爛漫、行動派気質

D デリケートタイプ 感受性豊か、心優しい気質

E ネガティブタイプ こだわりが強く、ねばりつよい気質

と5種類あって、、、、

うちの2才息子はCでした!

 

このタイプ別にも叱り方のポイントがあるんですね。

知ってるのと知らないのとだと全然違うと感じました。

わが子に育てにくさを感じると「私の育て方が悪いせいかしら」と多くのお母さんたちは自分のことを責めてしまいがちです。でも子供が小さいうちほど、育てにくさの原因は子供自身、つまり気質のせいなので、気にしなくて大丈夫。

ただ、小学校に上がるくらいになっても、人に迷惑をかけたり、命を危険にさらすような問題行動が子供にあった場合は、いま一度、わが子の気質にあった接し方をしているかどうか、見直してみてください。

PHPのびのび子育て12月号 p.40

 

イライラ叱りをしないために〜お母さんのアンガーマネジメント〜

イライラ解消に役立つ13の心の整え方もありました!

私がすぐ実践したのは10秒呼吸法です。これは今までもアドバイスをもらったり別の本で読んだことがあって知っていたのですが、実践していなかったので実践することにしました。

呼吸を整えるって大事ですね。イライラしていると本当に呼吸が早くなってるんだなって分かりました。子供に注意する時に自分のイライラも一緒にぶつけてしまうと後で後悔してしまうしお互いに気分良くないので、イライラしたら10秒呼吸!!

をすることにしました。

 

まだまだ役立つ情報がいっぱい

こんな感じで役立つ情報がたくさんありました!クリスマス簡単パーティーメニューとかもあってかわいくて子供が喜びそうなメニューが載っていました!

息抜きにもささーっと読めて役立つ情報満載ですごく良かったです。

子育て世代の私達を応援してくれる冊子があるなんて心強いですね〜*\(^o^)/*