のんびり とんママ子育て日記

挑戦中のオンライン英会話、育児で見つけた便利なグッツ紹介、2人の子育て生活を発信します

子供たちとタクシー、新幹線で長旅

2才だって説明は必要(*゚∀゚*)

f:id:tonmama:20181114223542j:plain

 

最近少し遠くまで行く用事があり2才と0才の子供たちを連れて、新幹線、市営バス、タクシーに乗って目的地まで行きました!

 

 

前日から明日は良いところにお出かけだよーとは言っていました。

 

当日最寄駅まで行く足がなかったので駅まではタクシーに乗りました。本当は市営バスを使いたかったのですが2才と0才と一緒に朝の混み合う時間のバスに乗るのは大変だろうなと思ってやめました。

なので高いけどタクシーで。。

 

しかしタクシーに2才の息子を乗せた瞬間、嫌だーーーと叫ぶ暴れる。

あ!しまった!と思いました。

ちゃんと前もって

「明日はタクシーと新幹線に乗って◯◯まで行くからね。まずはタクシーに乗るよ。その後は新幹線に乗るからね。」みたいに言ってなかったことに気づきました。

 

おそらく息子は今からママと一緒に散歩に行くのかな!と思っていたと思います。散歩嬉しいな!とニコニコ笑顔でお外に出たら、私が予約しておいたタクシーが家の目の前に来ていて、乗るよーーと私に軽く言われて乗せられて。

それはびっくりするよね、ごめんね。って思いました( ̄▽ ̄)

しかも初タクシー。知らないおじさんが運転していてそれはそれはびっくりでしょう。

 

私だっていきなり今から観光バスに乗って移動です。とか言われたら乗りたくないですw というか絶対乗らない( ̄▽ ̄)w

観光バスは酔うので事前に酔い止め飲みたいし、そんな予定があるならあらかじめ言ってーー💢ってなると思う!!

 

というわけで、2才だからいいやとかではなくて、もしいつもと違うところにお出かけに行くときは事前に予定などを伝えてあげるのは大切だと思いました。

 

帰りは、帰る前に

「今から帰るよ。まずはタクシーに乗るからね」と言いました。

息子は「タクシーー」と言ってすんなり乗ってくれました。

タクシーの中で目がとろんとろん。

その後は大好きな新幹線に乗って、駅から家までは市営バスで帰ってきました。

市営バスも混んでなかったので大丈夫でした。

 

子供から学ぶことは日々たくさんありますね。