のんびり とんママ子育て日記

挑戦中のオンライン英会話、育児で見つけた便利なグッツ紹介、2人の子育て生活を発信します

ゆうゆうメルカリ便でおこずかい稼ぎ

数ヶ月前にメルカリを始めて家の中を整理しています*\(^o^)/*

メルカリって難しそうって思っていましたが意外と簡単!!機械に疎い私でも簡単に出来ちゃいました!

とりあえず我が家から出てきた、もう不要になってしまったけどまだまだ使えそう!というものを出品してみました!

 

f:id:tonmama:20181106155326j:plain

まず売って見よう!と思ったのは

本です!

結構人気の料理本だったので買ったのですが、おしゃれすぎる料理ばかりでなかなか作れず本棚で眠っていました。誰かたくさん活用してくれる人のもとへ行ってくれるといいなーと思いながら、早速メルカリのアプリをダウンロード!!

 

メルカリのアプリをダウンロードしてメニューからガイドを押すとメルカリガイドが出てきます。すべて分かりやすく説明されているので【初めてガイド】からチェックしました。

 

郵送方法は、、、本だと小さいサイズがお得匿名配送OKのゆうゆうメルカリ便が良さそう!

 

ということで私が選んだ配送方法はゆうゆうメルカリ便です。

 

ゆうゆうメルカリ便

✳︎住所や名前は伝える必要無しの匿名配送

✳︎郵便局、コンビニ受取可能

✳︎宛名書き不要

✳︎配送保証有り

✳︎全国どこでも料金は一律 A4 175円〜

○小型サイズ(A4)ゆうパケットの場合

料金は175円(税込)

厚さ3㎝以内、長辺34㎝以内

重さ1㎏以内

ということです。匿名配送っていいですね!!!

 

次は価格をいくらにしようか決める、、、

ほとんど送料込みでの出品が多いようです。

今回は送料175円、そして売れた時の手数料は10%です。

まだ新しいしほとんど読んでないので買った値段より200円安くしてみよう!1000円で出品することに。

 

そしていざ出品!!!

出品方法も簡単です!アプリを開いたら右下の出品ボタンを押して商品の写真を見栄え良くとって商品情報や状態を入力。

値段を設定して出品ボタン!

 

 

すぐにいいね!が押される

そして数分後、、、、、売れましたーーー*\(^o^)/*

早いw

人気の本だからすぐ売れたんですね。きっと!

 

売れた本はA4サイズの封筒に入れて包みました。

売れた後はどうすればいいんだろうと思っていましたが、やることリストに次は何をすればいいかのか丁寧に出てきました。なので指示に従って動くのみ。

翌日郵便局に持っていきゆうプリタッチという機械にQRコードをかざして、出てきた配送用の紙と送る品物を窓口の人に渡して終了!!

 

簡単でした!

だいたい私が出品するものは本や子供服なのでゆうゆうメルカリ便で送っています。

捨てるより使ってくれる誰かの元に行ったほうが嬉しいし少しだけどおこずかい稼ぎにもなっています。

 

最近は古着屋さんで買い取ってもらえなかったブランドの子供服を出品したら1000円で売れました♪ 捨てる前にメルカリに出品して良かったです。

 

少し前に本屋さんに行ったらメルカリで稼ぐには。といった類の本が並んでいました。これで稼いでる方もいるんですね!すごすぎです*\(^o^)/*