のんびり とんママ子育て日記

挑戦中のオンライン英会話、育児で見つけた便利なグッツ紹介、2人の子育て生活を発信します

0才〜読み聞かせしたいおすすめの絵本10冊

子供が2ヶ月の時から毎日読み聞かせをしている私が、ママも赤ちゃんも楽しめる0才からの読み聞かせにおすすめな本10冊をご紹介します。

 

くっついた

絵がかわいくて読んでるこちらも癒されます。くっついたー!とだんだん子供も言えるようになってきて読み聞かせしながら幸せで優しい気持ちになる1冊です。

 

きんぎょがにげた

私が子供の時も家にあった絵本。名作はずっと人気ですね。金魚が逃げてどこにいくのか一緒に探しながら楽しめます。

 

くだもの

絵のクオリティがすごすぎです。本物みたいで子供も釘付け。さあ、どうぞ!と子供の口に果物をあげると口を開けて喜びます。

 

赤ちゃんごおしゃべりずかん

イラストを指差しながら教えてあげるとだんだん指差しするようになり、そのうち〇〇はどれ?と問いかけるとこれ!と言ってくれるようになります。

 

がたんごとん

がたんごとんのリズムに夢中になりながら、途中で乗ってくるリンゴやバナナなどの名前も覚えれます。うちの子供のお気に入りナンバー1でした。何回がたんごとんと読んだか数え切れません。

 

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

カラフルな色が赤ちゃんの脳を刺激するのか、ずーっと夢中で見ています。子供の表情も楽しそうでママも嬉しくなります。

 

くだものいろいろかくれんぼ

くだものに親しみながら楽しく読める一冊。本の素材も硬いので赤ちゃんが噛んだりしても壊れにくく、破れる心配もありません。赤ちゃんに優しい作りなのでプレゼントにもおすすめ。

 

サンドイッチサンドイッチ

サンドイッチの具材が美味しそうで子供もニッコニコです。こちらまでわくわくしてくる楽しい絵本。

 

やさいさん

野菜が土から出てくる様子がとっても楽しいです。仕掛け絵本なのでページを開く楽しみがあり飽きずに最後まで読めます。野菜の名前もこの本で楽しく覚えられます。

 

じゃあじゃあびりびり

言葉のリズムがとても楽しく絵本に釘付けです。もっと読んでーと子供のお気に入り間違いなしの絵本です。はじめての読み聞かせにもおすすめ。

 

 

 

いかがでしたか?子育ては大変なことも多いですが絵本を通して子供との大切な時間を過ごせるのはとっても幸せです!紹介した絵本はどれも子供の反応が良く2才になった今でも読んでいます。